一橋大学受験の記録

自信喪失中だけど一橋大学現役合格目指します…!!

夏休み突入

お久しぶりです🌻
今週は一学期も終わり、とても濃密な1週間でした…🌊🐬
懇談👨‍🏫が学校と塾の両方であって、夏期講習も四日間受けてきました。
今、私は一橋合格がとても厳しい状況です。
世界史は進めてはきたものの全然頭に入っていない、数学は基礎学力はあるけれど(全統記述はまぁまぁ良い)、応用問題になると一気に解けなくなる(駿台模試撃沈でした…)、古文、漢文もまだまだ完璧には遠い状態、英語も得意教科とまでは言えず、まだまだ油断できない状態…

武器が無いんです!!!

正直、すごく焦っています…
具合的に何をしたらいいのかはだいたいわかるけど、まだそれができていない状態なので、それが終わった時私にちゃんと一橋大学に届くほどの学力がつくのか
センターがあと2年で終了し、私立大学も入学人数に制限がかかる状態で難関に体当りしていいものか
志望校を変えるべきか……

でも、今変えるべきは志望校ではなく自分の受験、一橋大学に対する心構えだと思います

とりあえず、夏休みは立てた計画を着実に終わらせることに集中します。
愚痴を長々とごめんなさい😭😭

それでは、先週の振り返りを🐾
世界史、なんとか勉強法を確立できたと思います。そして、一応通史、終了しました。とはいっても、大まかな流れしか今の状態では残っていないんですが…
なんだかんだで山川教科書がすごい。シンプルでわかりやすい。でも読んだだけだと頭に残らないから、図にまとめ、覚えにくい単語は単元別にノートにまとめていきます。
それから、毎日ニスニング、古文単語帳二周目、英文和訳問題1日5問はできました!
できなかったのは、日本史(室町時代)、化学基礎、生物基礎、青チャート(まだ出来ていない分野がある)です。
多い……まずいです。今週の1つ目の課題は火曜日までに終わらることです。

他には、
○英長文毎日二文、その文を音読(31日終了予定)
○毎日英文和訳5問(31日終了予定)
○英訳毎日3単元
○英語法プリント毎日1ページ
○今週また別に受ける夏期講習の数学復習&青チャート
○世界史暗記(全統マーク模試に合わせ、ヨーロッパ古、中、近代)
○日本史二周目に入る、行けるところまで
○漢文句法、漢字
です。余裕があれば+英文法(ネクステ)ですね。

今週も頑張りましょう。毎日毎日大切に!
見てくださって、ありがとうございました😙😘😍